So-net無料ブログ作成

ちばらき魂 [日々]


台風12号による被害を受けた方々のご冥福とお見舞いを申し上げます。


台風12号が上陸した日、僕は千葉県にいた。
香取市に行ったときに「ちばらき魂!風評被害に負けるな」という看板を見かけた。

「ちばらき」それは千葉県の「ちば」と茨城県の「ばらき」を掛け合わせ2県を合わせて
そう呼ぶのである。

思っていた以上に震災の被害が残っていた。
地盤沈下や液状化、瓦屋根の棟が損壊している家を多く見かけた。
銚子市や旭市は津波被害、幕張地区は液状化現象。千葉県の震災被害も多大だ。
津波と地震の被害もあるが、放射能の風評被害で観光・農産物、畜産物に多大な
影響が出ている。茨城は農業産出額第2位、千葉県は3位、その被害は計り知れない。

そして、今回の台風12号の被害、河川の氾濫、山津波、多くの命を奪った。


負けるな、東北魂、ちばらき魂、紀勢魂!


nice!(5)  コメント(2) 

焚き火 [日々]


昨日の夜、家の庭で焚き火をした。

陽が落ちはじめた頃、涼しくなり焚き火日和となってきたので
薪に火をつけ炎を見つめひとり暖をとり、蝉の鳴き声を聴きながら
缶ビールを飲んだ。

缶ビール2本を空け、ウイスキーでも飲もうかとしたら雨が落ちてきた。
雨が降らなかったら飲み過ぎていただろう・・

焚き火が気持ちよい季節になってきた。
蝉の鳴き声を聴きながら焚き火にあたり、秋刀魚を焼いて秋味ビールでも飲もうか^^


nice!(5)  コメント(6) 

Zumba復活! [日々]


     

     1年以上踊ってなかっただろうか・・インストラクターが辞める日に踊ったのが最後。
     インストラクターが変わってからは踊ってなかったが、前から一緒に踊っていた
     女性たちに誘われていたので先週水曜日久し振りに踊ってみたら結構踊れた^^
     インストラクターからはダンスにキレがありましたよと^^昨日も踊った。

     心配だったUFOのパンツも何とか履けるし!

     zumbaは楽しい♪






nice!(6)  コメント(4) 

下北沢 [日々]

     R0021465a.jpg
     下北沢のボーズマンとステップスで買い物したあとは
     ビルの谷間の青空の下でジャマイカビール飲みながら本を読んで過ごす。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

乳首が痛い! [日々]


最近、また走りだしました。

ってもエアコンの効いたジムのランニングマシンでだけど・・
節電対策でなぜだかランニングマシンの使用が40分までとなっているので
ずっと40分約6,7キロを走っていたけど、昨日は40分じゃ物足りなくて1時間走った!
マシンが40分で止まってしまうがまた設定し直し走り続けて10キロ走った!

混んでいない時は、40分で止まってからも続けていいんだけど足が止まって
しまうとまた走りだすのが面倒になってしまうこともある。早く制限なしになってほしい。

僕は汗っかきなのでいくらエアコンが効いたジムの中で走っても10キロ走ると
ゲリラ豪雨にでもあったの?ってくらいウェアがビショビショになる。

でもって、Tシャツも汗で濡れているので摩擦が激しくなるのか乳首が擦れて痛い・・!


〇さん、涼しくなったら皇居を一緒に走りましょうね!
で、〇さんの行きつけの店で飲みましょう^^



nice!(1)  コメント(2) 

復興ボランティア [日々]


今日は、震災からちょうど5ヶ月・・。

と、書いていた夜、大雨と雷の音が聞えるていると停電になり書くのを諦めた。
その日、隣の市では120ミリの降水量。
次の朝3時23分ごろ、大きな揺れで目覚めた。震度4だった。

7月24日朝4時前に震度4の地震があった。
もう地震慣れしている体だが、この時ばかりはあの震災が蘇った。

その日は、佐原の川の駅を借りて津波や液状化の被害があった街の子供や大人たちを
マリンジェットや船に乗せて楽しんでもらうというイベントにボランティアとして参加するため
雨の降る中集合場所へ向った。そこへ向う道は液状化で未だにボコボコであった。

集合場所のボート屋に着くと、前日から降り継ぐく雨のため会場が水没して利用できない
との連絡があった。震災で地盤が下がってしまったうえに大雨の影響で利根川の水量も
増えていたのだ。ボート屋の桟橋を会場として借りれることになったので場所を変更して
雨の降る中会場設営を急いだ。

当日、地震と雨の影響で半分くらいのキャンセルがあったが、始まってみると雨もあがり
子供はもちろん大人も笑顔でマリンジェットや船に乗って水遊びを楽しんだ。
丘にあがっては、スイカ割りや水鉄砲ゲームなど夏の日差しを浴びながら夢中で遊んでいた。

津波の被害があった街に住み、テレビの映像でも多くの命を奪った津波を見ている子供たち。
そんな子供たちの笑顔が見れて夏の思い出作りのお手伝いだ出来たことに喜びを感じた。

nice!(4)  コメント(4) 

月夜 [日々]


最近、22時前に寝ちゃう僕です・・

昨日の夜も部屋の窓から見える綺麗な月を眺めながらビール飲んで21時過ぎに就寝。

で、喉が乾いて目が覚めた。

外に出て見ると、まんまるとした月が綺麗。

ずっと眺めていたい。

見ていると涙が零れるような満月。

寝てしまうのがもったいないような月夜だけれど明日があるから寝よう。

おやすみなさい。




nice!(2)  コメント(0) 

星守る犬 [日々]


      hoshimamoru_wp_n.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

穏やかな一日 [日々]

R0021160.jpg

今年も千波湖の桜を見ることが出来た。それは僕にとって春の確認。


続きを読む


nice!(4)  コメント(8) 

radikoでIBS [日々]


昨日、軽トラの屋根の上に置いたラジオを聴きながら仕事していたら地震で落ちて壊れた・・。

今日から、ネットラジオ「radiko(ラジコ)」でIBS(茨城放送)が聴けるようになりました♪
茨城県内限定ですが・・パソコンやスマートフォンで聴けるんです!
ラジオよりはちょっと遅れて聴こえてきますけど^^パソコンしながら高音性の茨城放送が聴けます。

震災後、停電になり余震が続く夜暗闇の中、茨城放送の情報が心配や不安を和らげてくれて
パーソナリティの方たちに、元気づけられました。

未だ、余震が多い茨城です。茨城の情報はIBS茨城放送で!

radiko : http://radiko.jp/
radiko茨城放送 : http://radiko.jp/player/player.html#IBS
IBS茨城放送HP : http://www.ibs-radio.com/

title1a.jpg



nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。