So-net無料ブログ作成

ちばらき魂 [日々]


台風12号による被害を受けた方々のご冥福とお見舞いを申し上げます。


台風12号が上陸した日、僕は千葉県にいた。
香取市に行ったときに「ちばらき魂!風評被害に負けるな」という看板を見かけた。

「ちばらき」それは千葉県の「ちば」と茨城県の「ばらき」を掛け合わせ2県を合わせて
そう呼ぶのである。

思っていた以上に震災の被害が残っていた。
地盤沈下や液状化、瓦屋根の棟が損壊している家を多く見かけた。
銚子市や旭市は津波被害、幕張地区は液状化現象。千葉県の震災被害も多大だ。
津波と地震の被害もあるが、放射能の風評被害で観光・農産物、畜産物に多大な
影響が出ている。茨城は農業産出額第2位、千葉県は3位、その被害は計り知れない。

そして、今回の台風12号の被害、河川の氾濫、山津波、多くの命を奪った。


負けるな、東北魂、ちばらき魂、紀勢魂!


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

niki

茨城は報道されていないですが、けっこうな被害だったのですよ~。
メディアがないとひどいものです>_<
by niki (2011-09-08 10:25) 

やっさん

nikiさん、テレビ茨城がないのが残念です・・
那珂港市場から阿字ヶ浦に行く道路の被害を
実際目にした時は言葉になりませんでした。
by やっさん (2011-09-08 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。