2006ひとり旅 屋久島 [旅日記]

なんとなくJALのHPを覗いたらバーゲンチケット発売期間だった。

なんとなく屋久島に行ってみたくなった!?

なんとなく羽田~鹿児島便の往復を予約してしまった。

そんな訳で屋久島に4月16日から20日まで4泊5日のひとり旅

往路は鹿児島から船で屋久島入り

出発何日か前にトッピーとクジラがぶつかった事故があった・・・

港からはバスに乗って宿へ  今夜の宿は旅人宿「沈流庵」

宿の近くにある「尾の間温泉」で熱めの湯に浸かり今日の疲れをとる。

翌朝、朝ご飯を食べながら今日の何するか考えていると・・・
男の客が自転車を借りて屋久島一周をすると言う!

俺もお誘いを受けるが・・・・・一周は断る

が、何故だか俺も自転車を借りて一緒に島一周することになる・・・

景色を楽しみながら気持ちよく自転車に乗っていたが、40キロ近く走った辺りで
あまりに天気が好いので平内海中温泉に入りたくなったので島一周を止め温泉に戻る。
(坂道がずっと続いて辛くなり、島を自転車で一周するために来たんじゃないとふと我に返り止めた)

平内海中温泉

地元のおじさんと話が盛り上がり3,4時間いたような・・・
いい風呂だったし、おじさんが面白かった!

夜、尾の間温泉にも行ったので結局2日目は自転車三昧じゃなくて温泉三昧だった♪

3日目は太鼓岩に行くことにしたので宿からバスとヒッチハイクで白谷入口へ

もののけの森

太鼓岩の上でお弁当を食べ白谷入口まで戻る
そこから宿まで途中で仲良くなった2人組の女性が送ってくれた!ありがとう!!!

今夜も生ビールで喉を潤してから三岳の湯割りを頂く

翌朝、「沈流庵」とお別れ。
事前に2泊だけは予約してあったが1晩延泊し4泊目は満室だったので宿替え・・・

宿のスタッフに見送られ宿で一緒だった娘と千尋の滝まで歩いてく。
途中、パン屋「ペイタ」に寄り道して「塩パン」を買った!
この塩パン美味かったなぁ~久し振りにパンで感動した。

きつい坂道を歩いていると沖縄ナンバーの車に乗った夫婦が滝まで乗せて行って
くれた!車に乗せて貰わなかったら距離もあったし坂道も辛かっただろう。感謝!
帰りも下のバス停まで送ってくれた。感謝×2!!

バス停でバスを待っていると・・・1度通り過ぎた車が戻って来て俺の前に止まった。
綺麗な女性が「何処まで行くの?」
俺「空港までです」
綺麗な女性「空港のちょっと手前のスーパーまでだけど乗って行く?」
俺「はい!お願いします」

その女性は旦那さんと屋久島に愛知県から移り住んだ方だった。
今までバス待ちの人やヒッチハイクの人がいても車に乗せた事は無いらしいが
何故か俺の事は乗せてくれた。それも戻って来てくれて・・・感謝!!!

結局、空港近くお店まで送ってくれた。レンタカー借りる時間の都合があり
まだ早かったので暇つぶしになるからと地元のスーパーに降ろしてくれた。

・・・・・・・・本当にありがとうございました・・・・・・・

レンタカーを借りて今夜の宿に向かった。

今夜の寝床は「屋久の子の家」

この宿は屋久島に来る前にネットで色々と調べ泊まってみたいと思っていた宿。
観光案内誌や情報誌などに載っていないのが気に入った。

宿に着いてみると凄くいい宿だった!

離れの部屋に案内されると想像していた以上に良い!!
細かいところにまで気遣いされていて凄く気に入った!!!!!!

お風呂に案内されるとこれも想像以上だった!!!

三岳の湯割りを飲みながら最高の料理と最高の雰囲気を頂きました!

お客さんが釣ってきた魚を料理してくれて頂いたり、前の宿でも一緒だった女性2人組も
泊まっていたので楽しい時間を過ごすことが出来ました。

夕食の後は部屋の前のベランダで波の音をBGMに
                   満天の星空を眺めながら三岳を飲んでいた。

部屋の前のベランダから見た海

美味しい朝食を海を見ながら窓際の席で頂く

横河渓谷で釣りしたり、
永田浜の海を見ながら宿で作って貰った塩むすびをお昼に食べ
砂浜にたどり着いた流木の中から箸置きにちょうどいいのを探して
屋久島最後の日を過ごした!

横河渓谷(よっご渓谷)                 永田浜

永田浜から西部林道経由で屋久島空港までレンタカーを走らせ屋久島とお別れ

また、屋久の子の家に「ただいま」と帰ってこよう♪

「屋久の子の家」HP  http://www10.ocn.ne.jp/~yakunoko/
               お食事のページに俺が載っています♪